2022年10月1日土曜日

Time LinerとRevitのフェーズ

Reivitのフェーズ名をタイムライナーで活用する

Revitでフェーズを分けておいて、そのフェーズ名をNavisworksのタイムライナーのタスク名にする方法を考察してみます。
サンプルとして次のような構造体を各階ごとに「フェーズ1~6」で構築する場合を考えてみます。

まず、Revitでフェーズ分けを行ってから、nwcにエクスポートしておきます。

Navisworksのワークスペースを整える

  1. Navisworks Manageを起動し、追加ボタンを押して、Revitから出力したnwcファイルを追加します。
  2. 選択ツリーウィンドウを表示します。表示されていない場合は、ホーム>選択と検索タブ>選択ツリーをクリック(またはCTRL+F12)で選択ツリーを表示します。
  3. セットウィンドウを表示します。表示されていない場合は、ホーム>選択と検索タブ>セット▼>セットを管理 (またはSHIFT+F2)で表示します。
  4. タイムライナーウィンドウを表示します。表示されていない場合は、ホーム>ツールパネル>TimeLiner(またはCTRL+F3)で表示します。
  5. 画面は次のようになります。

  6. 選択ツリーの一番上にあるドロップダウンリストからプロパティを選択します。
  7. 構築フェーズ>名前を展開 すると、Revitで設定したフェーズが並んでいることを確認してください。

  8. フェーズ名を選択すると、そのフェーズで構築される要素が選択されることを確認してください。

フェーズ名で選択セットを保存する

  1. 選択ツリーで任意のフェーズ名を選択する。
  2. 右クリック>名前をコピー で名前をクリップボードにコピーする。この時点で、関連する要素が選択されています。

  3. セットウィンドウの「選択内容を保存」ボタンをクリック
  4. セットの名前が選択状態であることを確認してCTRL+Vでフェーズ名を貼り付け。

  5. これを繰り返して、すべてのフェーズ名の選択セットを作成する。

タイムライナーのタスクに割り当てる

  1. TimeLinerウィンドウのタスクタブ>タスクを自動追加>各セットをクリック

  2. TimeLinerのタスクに各選択セットが並んでいることを確認してください。

  3. シミュレートタブを選択して再生ボタンをおして、構築の様子を確認してください。

自動的にRevitフェーズの振り分けをNavisworksのタスクにインポートすることはできませんが、この手順で素早くタスクの追加とタスクに対する要素のアタッチを行うことができます。