2022年11月12日土曜日

パーツ(3)

ギャップ

ギャップは分割の隙間の距離です。このプロパティは分割編集モードでのみ表示されます。

  1. 分割されたパーツを選択して「分割を編集」
  2. プロパティウィンドウでギャップを20と入力
    ギャップを設定

  3. モードパネル>✔
分割ギャップが設定される

分割プロファイル~シングルチェーン

分割の形状(切り口)をプロファイルとして定義することができます。まずは分割プロファイルファミリを作成してみましょう。

  1. ファイルタブ>新規作成>ファミリ
  2. 分割プロファイル(メートル単位).rftを選択して開く
  3. プロファイル定義がシングルチェーンに設定されていることを確認
    シングルチェーン

  4. 作成タブ>詳細パネル>線 で次の図のように線を作成します。シングルチェーンではこのように切断プロファイルを1つの単線または連続線で定義します。
    分割プロファイルファミリを作成

  5. 名前を「分割プロファイルS1.rfa」として保存
  6. プロジェクトにロード
  7. 分割されたパーツを選択して「分割を編集」
  8. 分割プロファイルに分割プロファイルS1を設定
    分割プロファイルを設定


  9. 分割の形状がプロファイルを同じになることを確認します。
  10. プロファイルに沿ったフリップにチェックを入れて、どのようにフリップするか確認します。
    プロファイルに沿ったフリップ

  11. プロファイルに沿ったフリップを解除し、プロファイルをまたいでフリップに✔してどのようにフリップするかを確認
    プロファイルをまたいでフリップ

  12. プロファイルをまたいでフリップのチェックを解除
  13. エッジの一致で鏡像化を選択して、どのようになるか確認。
    鏡像化

  14. エッジの一致で回転を選択して、どのようになるか確認。
    回転


  15. モードパネル>✔
分割プロファイルを適用

分割プロファイル~二重チェーン

二重チェーンには分割線が2本あります。これはエッジの一致やギャップでは表現できない非対称な切り口を作成するときに有効です。

  1. ファイルタブ>新規作成>ファミリ
  2. 分割プロファイル(メートル単位).rftを選択して開く
  3. プロファイル定義を二重チェーンに設定
  4. まったく非対称な図形を中心の参照面の左右に作成する
    二重チェーンの分割プロファイル


  5. 名前をつけて保存
  6. プロジェクトにロードし、分割プロファイルに割り当てます。
    二重チェーンプロファイルを適用してのパーツ分割

ほとんどの場合はシングルチェーンで事足りると思われますが、二重チェーンを使えばより複雑な切り口を表現することが可能です。