2024年4月27日土曜日

上書きの優先度

要素が描画される優先順位

Revitには要素を表示するために、オブジェクトスタイル、表示グラフィックスの上書き、フィルタなど様々な方法が用意されています。これらの優先順位がわからないと、「この要素はなぜこのような表示になっているのか?」がわかりません。

この表示表現における上書きの優先度は次のヘルプに書いてあります。

ヘルプ | 要素の表示設定の優先階層 | Autodesk

これによると、優先度の高い順に次のようになっています。

  1. ラインワーク ツール
  2. [ビューのグラフィックスを上書き]>[要素別]>[ハーフトーン]
  3. グラフィックス表示オプション - シルエット エッジ
  4. [ビューのグラフィックスを上書き]>[要素別]
  5. ビューフィルタ
  6. ビューの奥行き - 背景線種
  7. フェーズ グラフィックスの優先設定
  8. [表示/グラフィックスの上書き]>[ホスト レイヤの優先設定]>[切断線スタイル]
  9. [表示/グラフィックスの上書き]>[投影/切断線]
  10. プロジェクトのオブジェクトスタイル
なかなか有意義な情報だと思いますので、あえて掲載いたしました。

ウェビナーのお知らせ

2013年に開始したこの「Revit Peeler」を、最初の記事から振り返ってZoomウェビナーで解説することになりました。第1回の配信は5月14日(火)16時です。
詳細や申し込みは下記にて確認してくださいね↓